4月マイル修行 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

マイルを目的にした国内旅行は5月で終わりになりますが、トレードをほとんどやらなくなって暇なので、6月以降も旅行は行きます(・ω・)

 

今月は3カ所。最初は釧路。

 

閑散としてました。ロシア人ぽい人が結構たくさんいたのが意外でした・

 

市場で、勝手丼を食べました。

 

まず総菜屋でご飯だけ買って、それを持ってトッピングを売っているお店で自分で選びます。好き嫌いが激しいほいみんには、こういうやり方があってます。ウニとか勝手に乗っけられちゃうと、ウニに接触している食べ物ごと食べられなくなっちゃうので(・ω・)

 

これで3000円ぐらいですが、具材を選べば1500ぐらいでたっぷり食べられます。

湿原は穏やかで、遠くで鶴の鳴き声が聞こえました。

 

この子は義足の子で、前日に動物園で見たのですが、普通に田んぼにもいましたね。

一番の目的は、猛禽類医学研究所というところで、事故でレスキューされた鳥たちを見に行くことでした。

 

野生に戻れない鳥は、ここで終生暮らすことになります。

 

次週は鳥取。出発時間も短い弾丸日帰りです。

 

砂丘を見るだけなので、さっと行ってさっと戻ってきました。行く場所を前もって決めていれば意外といろいろ見れます。

 

遠くまで歩いてもしょうがないし、砂丘の生き物を荒らすのが問題になっているので、人がいる場所を少し歩いて戻ってきました。

ラクダに乗りたかったんですけど、前にオーストラリアかどこかで乗ろうとして近づいたらすごく臭かった記憶があるのでやめておきました・・・

 

ゴンドラで見晴らしの良いところへ。

 

最後は砂~場ックスでコーヒーを飲んできました。

 

実はここで細かい砂を吸い込んでしまったらしく、この時から喘息がずーっと続いています・・・。

 

最後はサロマ湖へ。最寄りは女満別空港なのですが、行ったことがない紋別オホーツク空港から行きました。

 

リゾートホテルの部屋には鳥見のスコープが用意されていました。

 

この日の到着直後はものすごく風が強く、着陸できなければ引き返すか旭川空港におりるという条件付きフライトだったんですが、まさに着陸時刻ぐらいの時間に知床で遊覧船の事故があったようです。

 

 

滅茶苦茶寒いし、強風でまともに立っていられないぐらいだったので、外出はほとんどできませんでした。

 

 

夕方になって風が収まってきて、雲も途切れてきたところにちょうど夕日が見えました。ここの売りのようなので見れてよかった。

 

 

食事もおいしくてなかなか良かったです

 

 

来月はたぶん2カ所ぐらいの予定です。