2022年終了 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

2022年成績
-274万

年初に、トレードとは別にオプションと先物の合成ポジを回そうとしていて、そこで間違って大損害を被ってしまった分がなければプラスではありました。

集計開始以来、トレード以外は年間損益に含まないルールではあるのですが、どういうつもりだとしても同じ口座で回していたものなので損は損としてこっちに繰り入れます。どのみち今年は外国ETFが大きくやられていて、資産総額的にはかなり減りました。

12月に某株が噴いて、一瞬大きくプラテンしたところで終わった感じです。ざくっと上半期-8000万、下半期+8000万と言う感じなので、感触的には悪くはないです。

上半期までは、小手先は変えても、基本的にこれまでのスタンスで続けてきましたが、さすがに懲りて、下半期では手法は同じでも、手数を思い切り少なく(今まででも少ないですが、さらにそれの5分の1ぐらい)、インの判断を厳選して臨みました。結果下半期はほとんど負けなかったので、このまま続けるつもりです。

何か違う事をやり始めてたまたま当たったわけではなく、これまでの延長線上のやり方なので、また調子に乗ったりしなければ続けられるとは思っています。ただしそれで勝てるかどうかはわかりませんが。

ここ3年酷い成績ですが、トレード開始から振り返ると、ドットコムバブル崩壊の直前に株を初めて最初の3年はグズグズして、その後2年を10倍→10倍で億に乗せて、翌年も億稼いで会社を退職(FIREというよりは体調を崩したのが大きいですが)、その後5年、リーマンショックもあってオプションで稼ぎつつも年間マイナスを2回はさみつつ踏ん張ってました。

東日本大震災の時にまた億を稼いでそこから8年間も良い思いをしたのですが、コロナ禍ちょっと前から失速、そこからは自分のそれまでのやり方ではうまくいかなくなってしまいました。

もちろんそれは理由があって、トレードで勝ち続けているうちに、できるだけトレードの時間を減らして自由な時間を作ろうとして、勝ててる間どんどんトレードに割く時間を減らしてきたことが一番の原因だと思います。日々状況やシステムが変化してゆくなかで、逆にかかわりを減らしていったところで、大きく環境が変わって全く対応できなくなったというようなことかなと思います。

しかし現実問題として、私の年齢では、遣うかどうかわからないお金を積み上げるための努力に多大な時間を掛けることはメリットがあまりないのも事実で、問題なのは、時間を掛けていない事ではなく、時間を掛けていないのに過去と同じようなトレードを続けてしまっていることだと思います。

それでも大丈夫だった時期が長く続いたのは事実ですが、もうその感覚でやれる時代は完全に終わっているので、今後は、自分の状況を意識してトレードができないのであれば、完全に足を洗う覚悟が必要だと思っています。

自分としては、コロナ騒ぎもほぼ終息したことですし、国内国外に積極的に旅行に行きつつ、普段熱中できる趣味を探したいと思っています。もともと多趣味ではあるので新しいものである必要はないのですが、楽しいことがたくさんあればいいなと思っています。

自分のトレード論みたいなのも書こうと思ってたのですが、ああいうのは何かしら「キリがよい」状態でないとなかなか書きにくいので、またどこかで機会があったら書こうと思います。

それでは2022年、お疲れ様でした。