ほいみんの のんびり日記 -2ページ目

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

マイル修行の仕上げ?にバルセロナへ行ってきました。いや予約は今年の春にしていましたが、コロナのいろいろな制約も丁度なくなってよいタイミングでした。

空港で自分の手持ちバッグを忘れて飛行機を降りてしまうという大チョンボをやってマジ青ざめましたが、1時間ほどでなんとか回収できました。パスポートとかも入っていたので、引き返されたら計画は一巻の終わりでしたわ・・・。

いつもと違うバッグだったり、久々に奥さんが同行しててそちらに気が行き過ぎて自分のバッグを忘れるとは・・・

送迎は帰ってしまっていなくなっていたのでタクシーでホテルまで。

到着は朝なので、ホテルに荷物を預けて、バルセロナ動物園で過ごしてました。

動物園はとてもよい場所だったのですが、なんか放任過ぎて、目玉のネコ科動物とかはみんな隠れて寝ていてほとんど見られず。

ほいみんは動物園の中や周りの公園にいる鳥を追い掛け回していたので楽しかったです。この写真の鳥はオキナインコという良く慣れるかわいい子で、街中にたくさんいたのですが、どうも外来種で増えすぎてしまった悪者らしくて残念な感じでした。

スペインはわりと治安の面で不安だという話を聞いていたのでかなり警戒していたのですが、実際は全くそんなことはありませんでした。

こういう感じの入り組んだ細道がたくさんあって、なんとなく雰囲気のよいお店も多いのですが、パッと見危なそうなのでかなり気を付けて歩いていたのですが、バル食べ歩きで案内をお願いしたガイドさんからまず心配ないと言われて一安心。

というか、旅程通じて、よほど不用心じゃなかったらあまりそういう心配はないんじゃないかなあと思いました。もしかするとツアーでゾロゾロ歩いていると、隙のありそうな人は狙われるのかもしれませんが。

日程的にはかなり余裕があったので、徒歩と地下鉄を駆使してあちこちに行きました。

サグラダファミリアもそこそこ人は多かったですが、観光に影響があるほどでもなく、スムーズに回れました。

夜はさすがに行きずらいのでバルツアーのガイドさんとみてきました。

ホテルが地下鉄の駅に近くてそこからどこにでも行けるのでたくさん利用しましたが、やはり危ない事もなく便利でした。混雑してる車両は避けるぐらいの事はしましたけど、まぁ普通にしていれば問題ないんじゃないですかね。

乗り換えはちょっと不便だったり、広告なども何もない長ーい通路を歩かされたりしますけど特に問題のありそうな感じはしなかったです。

L1からL5の路線でほとんど行けるので、宿は地下鉄の利便を考えて取ればいいんじゃないかと思います。

食事も、私は例によって超偏食ですので相当苦労することを覚悟していましたが、「食べられる」種類のものが意外と多くて全く困りませんでした。特に単純系の

ししとうとか

イワシの素揚げなんですが、とにかくおいしくて、こればっかり食べてました。

ただし、この地域のパエリアは日本人にはおいしくないと思います。たぶん、私でなくてもそう思う人が多いんじゃないかと思います。

街も、アメリカの都市部なんかと比べたら全然綺麗ですし、滞在していて楽しいです。ただ、日本と比べたらさすがに街の清潔さは落ちますし、咥え煙草もたくさん、犬の小便は普通に道の真ん中でさせて放置してたり、外で食事すればやっぱり少し匂ったりはします。

公共交通機関も古いと言えば古いですし、さすがに差はあります。それでも十分なレベルだと思います。

郊外の町はジローナとモンセラートという町に行きました。ジローナはまぁ・・・それなりと言う感じで、モンセラートがとても良かったです。

ダヴィンチコードで有名だったり、ガウディがこの岩の形をヒントに設計をしていたり、聖杯を求めてナポレオンがこの地を征服しようとしたり、といろいろあるのですが、そういうことを抜きにしても、とても素敵な場所でした。

ロープウェイで上った先に小さな町があります。

ここの修道院の目玉の黒いマリア像。いろいろな逸話があるようですが、私はあまり興味がないのでスルーしてしまいました・・・

さらにそこからケーブルカーで頂上付近に上れます。

バルセロナに行って、1日余裕があるならぜひこの町を散策されてはいかがでしょうか。

バルセロナ市内は徒歩と地下鉄で回って、最後にいわゆる赤バス(Hop-on Hop-offバス)で全部回ってきました。

フラメンコも良かったですよ。最前列で迫力があって凄かったです。

ほいみんがどこの都市に行っても必ず訪れるようにしている市場もしっかり見てきました。市場はどこに行っても楽しいです。

サッカーの聖地、カンプ・ノウも最後に行ってきました。バルセロナにはもう一つエスパニョールの本拠地もあるのですが、そこは外から見るだけで。

天候もだいたい良くて、遊びつくしました。スペインはだいたいこれで満足しました。

コロナの影響もあまり感じることなく、良い旅行でした。

特に目的もなく、8月2日から10日までアメリカに旅行に行っていました。

去年末あたりに、期限切れになるマイルをとりあえずNY行きのチケットに替えて、マイル延長サービスが実施されたらキャンセルしてもいいかなと思っていたのですが、直前でそれは不可能(マイルが戻らない)という事が判明して、素直に行ってきました。

もう15年ぐらい前にボストンとNYに旅行した以来の事ですが、特に目的があるわけではないので、できるだけくまなく歩きまわってみようと思ってました。

まーこちらも猛暑でさすがに終日歩くのは難しかったですが。

始めはボストンに3泊

街は全体的に奇麗で、危なそうな場所もなく(もちろん観光できるような場所しか行っていませんが)何があるわけでもないですが、のんびりできる街です。

ハーバード大学の中は自由に見学できるので、たくさんの観光客で賑わってました。

ボストンにはフリーダムトレイルという建国時の歴史をたどる道があって、道路に赤っぽいレンガのラインが敷かれています。そこを回ってプラスで残りの場所を回れば、1日、長くても2日でだいたい回れてしまうぐらいの思ったよりも小さな街です。

ボストン茶会事件博物館。建国関係の観光場所が多く、当時の再現ビデオなども見ましたが、日本の幕末みたいでしたね。実際そういう場所だったのだと思います。

ボストンの食事といえばロブスターなので、丸ごと注文してみました。味はまあ、そこそこですね。値段的には、NYで食べた日本食の値段を考えると破格に安いと言えるかもしれません。

郊外に行ければもう少しいろいろあるのでしょうけど、今回は準備不足もあって、やめておきました。

とにかく暑くて、かといって夜に行動するわけにもいかず、なかなか厳しかったです。

そしてNYに移動して4泊。こちらはさらに暑い・・・。

ハイラインと言う長い遊歩道で、歩くのを楽しみにしていたのですが、やはり、暑い・・・。NYらしい風景に囲まれた高所に作られたトレイルなのですが、春秋だったら良かったです。

ブロードウェイはやはり渋谷みたいにエキサイティングな、ぶらぶらしているだけで楽しい場所でした(・∀・)

歩くこと自体を目的としてきたので、とにかくくまなく歩きましたが、しつこいようですが暑い・・・。

治安については全く危険を感じませんでした。ただどこに行ってもゴミの山で匂いがきつく、ここには住めないなあという感じです。まあシティのど真ん中に住める人はそんなにいないでしょうけど。

さすがにNYC全体を歩くことは不可能なので、乗り降り自由の観光バス(いわゆる Hop-on Hop-offバス)も使いました。これ使っちゃうと全部回れちゃうのですが。

セントラルパークより北側は行っていません。調べずに歩くにはさすがに治安が問題になりますので。

前回も自由の女神は見に行かなかったのですが、今回も行かず。並んでまで行くようなものでもないかなと。

今回は本当に歩くのと、クソ高い日本食をめぐるだけの旅なのですが、そろそろ冒険もしたいですね。

マイル修行も終わって、6月は旅行も1カ所のみ。

基本は動物園巡りなので、今回は旭川の旭山動物園に行きました。

旭川には特に良いイメージもなかったのですが、町は綺麗だし、なにより自然が豊かでそれでいて放りっぱなしの自然だけではなくてちゃんと整備もされていて、ほいみんはとても気に入りました。

宿泊したホテル近くの公園はとても広く、こちらではいろいろとうるさくて出来ないような鳥のえさやりなども普通にしていて、のんびりしていて良かったです。

コンビニ袋にたくさんなにか詰めてカラスに餌やりしているおねいちゃんを見かけた時はさすがにびっくりしましたが、冬が長く寒いこの地では、野生動物は貴重な存在なのでしょう。

ほいみんもコンビニで生米買って撒いてきました(・∀・)

早朝の石狩川を2日間、けっこう長い時間散策したのですが、野鳥もたくさんいて、整備されている場所とそうでない場所が適度に混在していて、とにかく気持ちが良かったです。

冬さえなければここに住んでもよいと思ったぐらいなのですが、何しろ旭川ですからね・・・冬はきっと耐えられない・・・。

旭山動物園も、なんだかんだ一生懸命見ても半日ちょいで見れてしまいますが、とても楽しかったです。

しろくま親子

もっと混んでいるかと思いましたが人も少なく、ゆっくり見ることができました。

マヌル猫

天気予報は悪かったんですけど、行ってみたらずっとお天気でした。

暑くてトラも風呂に入ってました。

もう一回、今度は川沿いをバードウォッチングしに行ってみたいなと思ってます。

トレードは何もしていません。日本株は1つだけずっと持っているのですが、これが実を結べばよいのですけど。

7月は予定がなく、8月にはまた旅行に行く予定です。

それでは6月お疲れ様でした。